健康オタクの青汁日記

2010年2月21日

サウナ大好き

カテゴリー: 健康 — タグ: — ken @ 8:01 PM

こんばんは、今日は毎週恒例のフットサルに行ってきました。

最近はサボり気味だったので、正直今日はきつかったです。

皆さんフットサルってご存知ですか?フットサルは、5人制のサッカーです。コートは、バスケットコートぐらいの大きさのコートを使用しますので、イメージ的には、バスケットコートで、サッカーをしている感じですね。バスケと同じで攻守の入れ代わりが早いスポーツです。前半、後半7分ずつですがかなりきついですね。良い汗がかけるし体力もつくのでダイエットにはもってこいですよ。

うちのチームでは、女性も頑張っています。フットサルに行ったあとは、みんなで近くにある温泉に行って、サウナに入ります。僕は12分間ずつ4回くらい入るので、みんなは、なかなか最後まで付き合ってくれません。12分間入って我慢できなくなって水風呂に入る爽快さがたまらないのですが・・・これは体に悪いのではないか?と友人の間でささやかれています。サウナの中では、フットサルのことを話したり、バカ話をしたりすぐに12分がたってしましいます。皆さん勘違いされる方が多いですが・・・

サウナはダイエットの為に入るのではないことはご存知でしょうか?確かに大量の汗をかくので、サウナ後に体重計に乗ると減っていると思いますが、水分を取らなかったりすると、脱水症状になってしまいます。またミネラルなども排出さらますので、水や、お茶ではなくミネラルを含んだ飲み物などをのむことをお薦めします。サウナのことはいずれまた詳しく書きたいと思います。今日は疲れたのでぐっすり眠れそうです。ではおやすみなさい。

Powered by WordPress